櫻井翔「先に生まれただけの僕」第3話の巧妙な視聴率アップ作戦が成功

スポンサードリンク

嵐の櫻井翔主演の日本テレビ系土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」の視聴率は第1話の10.1%から第2話に7.5%に急低下した後、10月28日放送の第3話は10.5%と急上昇してこれまでの最高となった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

この動きだけ見ると摩訶不思議な気がするが、筆者が個人的に見たところでは、理由ははっきりしている。第3話の冒頭に事件勃発という王道の構成もプラスに働いたとみられるが、それだけではない。むしろ、その直前の21時台の嵐の冠バラエティー番組「嵐にしやがれ」の番組時間内のドラマCMで、巧妙な番宣工作が仕掛けられたことが大きかったと思う。

「嵐にしやがれ」の視聴者にチャンネルを変えさせない手段を講じる

そもそも、10月21日放送の第2話の時は、直前の「嵐にしやがれ」は11.6%の好調な視聴率だったのに、直後の「先に生まれた僕」が7.5%に落ち込んだため、「嵐にしやがれ」の視聴者の実に3分の1が、同じ嵐の櫻井のドラマの始まった22時にチャンネルを変えたことを意味していた。このため、いかにして「嵐にしやがれ」の視聴者をつなぎとめるかが課題だった。

そこでとられた「嵐にしやがれ」の時間帯内でのドラマ番宣工作は、至ってシンプルかつ巧妙だった。クイズを仕掛けたのだ。気になる答えは、次の22時台の「先に生まれただけの僕」のドラマ内で明らかになる、とされた。

まず、「先に生まれただけの僕」の第3話の予告映像が流れ、教壇に立って数学を教えようとする校長役の櫻井に高校生たちが「(数学の)勉強が将来何の役に立つのか?」と、シビアな質問をする。そこで櫻井が何と答えるかが気になるが、ナレーションで「答えはドラマで」と、視聴者に観るように促した。

もっとも、冷めた視聴者であれば、どうせ校長先生は一般論を言うだけだろうから、と無理に答えを見届ける必要はないと感じたかもしれない。ところが、クイズはこれだけではなかった。

さらに番宣用のVTRに櫻井が登場し、この後の「先に生まれただけの僕」の「ドラマの中に、『デジマン』『アクティブラーニング』というキーワードが出てきます」と視聴者に語りかけた。え、何それ? 聞いたことないけど、どういう意味の言葉だろう、と視聴者の興味を掻き立てておいて、櫻井は「答えはドラマで」と、視聴を促した。

こうして、答えが気になる視聴者は、チャンネルを変えずに「先に生まれただけの僕」を観始めた。すると、冒頭で事件が起きて、その結末を見届けたくなってずっと観る、というパターンに上手く誘導できた。

このように、巧妙に考えられた視聴率アップのための番宣戦略がとられたが、一番肝心なのはドラマの内容が面白いかどうかだ。冒頭で、櫻井が演じる校長を目の仇にしていた数学教師が突如退職という事件が勃発し、特進クラスの男子生徒が「デジマン」(デジタル万引き)という、著作権侵害という犯罪にもつながりかねない行為をしていたと発覚したのは、視聴者をハラハラさせて良かった。デジタル万引きの生徒に対する蒼井優演じる真柴先生の対応も良かった。

ただ、上記の「勉強が将来何の役に立つのか?」についての、櫻井演じる校長の最初の答え(いい大学に行って、云々)は、あまりにもつまらなかった。まさかこのままで終わるのかと思ったが、終盤になって、“考える力を養う”という、もっとましな回答が出て来てホッとした。

櫻井は俳優よりキャスター志向?

なお、櫻井の演技に若干課題があるとすれば、櫻井が鳴海校長を演じている姿が時折、キャスター・櫻井翔に見えてしまう点だ。もっとも、知的で真面目な好調というキャラだから、素の櫻井に近いのは仕方がないかもしれない。いずれにせよ、このドラマは放送開始前に全て撮り終えていたそうで、追加の面白いシーン撮影という手段はとれない。

この先、多部未華子演じる、鳴海校長の恋人が、他の男に言い寄られたりして三角関係がもつれると面白いのに。だが、嵐のメンバーのドラマ、しかもお堅いキャスター業をしている櫻井の主演ドラマだから、そういうドロドロの展開にはならないだろう。

ところで、櫻井翔本人は、本気で役者の道を究めたいと思っているのだろうか。本当は、週4~5日ニュースキャスターの仕事をしたいと思っているような気もするのだが。

*ドラマ「先に生まれただけの僕」の主題歌は嵐が歌う爽やかなバラード「 Doors 〜勇気の軌跡〜 」



Amazon: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤1 (嵐) 2017/11/8 (*消費税込定価は1,512円)
Amazon: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤2 (嵐) 2017/11/8 (*消費税込定価は1,512円)
Amazon: Doors 〜勇気の軌跡〜 通常盤 (嵐) 2017/11/8
セブンネット: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤1 (嵐) 2017/11/8
セブンネット: Doors 〜勇気の軌跡〜 通常盤 (嵐) 2017/11/8
セブンネット: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤2 (嵐) 2017/11/8
楽天アットマークジュエリー: Doors 〜勇気の軌跡〜 初回限定盤1+2+通常盤 3枚セット (嵐) 2017/11/8
楽天アットマークジュエリー: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤1 (嵐) 2017/11/8
楽天アットマークジュエリー: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤2 (嵐) 2017/11/8
楽天アットマークジュエリー: Doors 〜勇気の軌跡〜 通常盤 (嵐) 2017/11/8
楽天ブックス: Doors 〜勇気の軌跡〜 初回限定盤1+2+通常盤 3枚セット (嵐) 2017/11/8
楽天ブックス: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤1 (嵐) 2017/11/8
楽天ブックス: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤2 (嵐) 2017/11/8
楽天ブックス: Doors 〜勇気の軌跡〜 通常盤 (嵐) 2017/11/8

タワレコ: Doors 〜勇気の軌跡〜 ラインナップ (嵐) 2017/11/8
タワレコ: Doors 〜勇気の軌跡〜 通常盤 (嵐) 2017/11/8
Yahoo!ショッピング: Doors 〜勇気の軌跡〜 ラインナップ (嵐) 2017/11/8
TSUTAYA: Doors 〜勇気の軌跡〜 ラインナップ (嵐) 2017/11/8
TSUTAYA: Doors 〜勇気の軌跡〜 通常盤 (嵐) 2017/11/8
Neowing: Doors 〜勇気の軌跡〜 ラインナップ (嵐) 2017/11/8
Neowing: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤1 (嵐) 2017/11/8
Neowing: Doors 〜勇気の軌跡〜 DVD付初回限定盤2 (嵐) 2017/11/8
Neowing: Doors 〜勇気の軌跡〜 通常盤 (嵐) 2017/11/8

スポンサードリンク

-
-, , ,