Kis-My-Ft2

「重要参考人探偵」―深夜にしては力を入れているコメディー・ミステリー

投稿日:

スポンサードリンク

テレビ朝日系金曜深夜ドラマ「重要参考人探偵」(金曜23時15分-)の第1話を観た。このドラマはKis-My-Ft2の玉森裕太が主演でNEWSの小山慶一郎が準主役級で共演だから、知名度のあるジャニーズ・タレント2人がファンを動員することが期待されていると思われる。

実際、色白“癒し系王子”玉森の顔のアップシーンや上半身裸の写真、また玉森・小山ともう一人のモデル探偵役の古川雄輝の筋トレシーンなど、ファンサービスが盛りだくさんだった。古川は長身・長髪・色白美肌のイケメンで、ナンパ好きキャラ設定だったが、ジャニーズを押しのけて前面に出るような強烈キャラには見えなかった。

人気少女漫画が原作のミステリー

では、玉森・小山のファン以外の視聴者にもアピールする観点から、純粋にミステリー・ドラマとしてはどうか。個人的には、ゴールデン・タイムの2時間本格ミステリーには及ばないが、緩い深夜ドラマと考えれば、かなり面白かったと思う。

原作は人気少女漫画ということで、筆者は原作漫画を読んでいないが、読んだことのある視聴者からは今のところ概ね原作に沿ったドラマ内容のようだとのネットへの書き込みもあった。そうなれば、トリックや伏線の回収等の巧拙は、ドラマのオリジナルというよりも原作の責任ということになる。

深夜ドラマとはいえ放送時間は1時間だから、割と丁寧にストーリーを描ける時間が確保されている。第1話の場合、キャリアウーマンを殺害した犯人の候補としては、攪乱要因として古美術商人(演技力に乏しかった)が、殺人事件と同時に盗まれた懐中時計を「殺してでも手に入れたい」と言っていた。だが、普通に考えれば、怪しいのはキャリアウーマンのうだつの上がらない部下か、キャリアウーマンの愛人である社長だ。この社長も攪乱要因で、後で伏線回収される、暗闇で光る腕時計を玉森演じる弥木(まねき)圭にプレゼントしていた。

部下と社長のどっちだろう、と思っていたら、早々と社長が飛び降り自殺しようとして、その動機を聞くと、やっぱり犯人ではない、と直ぐに分かってしまった。こういう種明かしは、最後まで引っ張らないともったいない。

謎解きは、番宣を見た限りでは、主に小山が演じるちょっと浮世離れした“推理オタク”のモデル・周防斎(すおういつき)が担当するのかと思っていた。しかし、第1話に関しては、主役の玉森演じる弥木圭が自分が逮捕されるのを回避するために、半ばあてずっぽうで、しかも何故かモデル・ウォークをしながら、必死で推理しながら謎解きに挑み、運よく犯人を当てていた。モデル・ウォークというのは、このドラマが冒頭からコメディー・タッチだったから、許容範囲内だ。

玉森は前のドラマ作品ではTBS系「リバース」で陰のある高校教師役を演じて役者としての幅を広げるのに成功した。「重要参考人探偵」では深夜帯とはいえ主役に返り咲いたから、今が踏ん張り時だ。今作で玉森はちょっとコミカルなイケメン王子を熱演している。共演の小山が演じる、よく喋るちょっと浮世離れ感のあるキャラの周防と対照的で、ちょうどいい組み合わせだろう。

共演は新木優子や実力派俳優たち

玉森の元カノで現在刑事という面倒臭い対立関係にある女性を、新木優子が演じている。新木は女子大生時代に雑誌non・noのモデルだったが、最近ではHey! Say! JUMPの中島裕翔主演映画「僕らのごはんは明日で待ってる」のヒロイン役を務め、2017年7月クールの山下智久主演のフジテレビ系ドラマ「コード・ブルー - ドクターヘリ緊急救命 -3rd season」にも出演しているように、ジャニーズとも共演するようになっている。

脇を固めているのは実力派俳優たちだ。滝藤賢一は今回は意外にもオネエ風キャラのモデル事務所社長を演じているが、玉森演じる弥木が殺人事件で疑われていると知った時の、顧客に迷惑をかければ「クビ」と脅した時の凄みは、さすがだった。松平健が演じる警視総監と玉森演じる弥木との間に何らかの関係があることが示唆されており、この種明かしをじらすことで、視聴者をつなぎとめる一助とするのだろう。

深夜ドラマだから、それほど視聴率が気にされるわけではないだろうから、2話以降も面白おかしく、適度に緩い展開を期待する。


*Kis-My-Ft2の2017年11月29日発売のシングル「赤い果実」の表題曲は玉森裕太主演ドラマ「重要参考人探偵」の主題歌。初回限定盤Aの付属DVDには「赤い果実」のMVおよびメイキング映像を収録。初回限定盤Bの付属DVDにはキスマイが2020年に向けて新たに挑戦する!?初のスポーツ企画映像と、「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM」のメンバー打ち上げ予告編を収録。店舗により、初回限定盤A+B+通常盤の3枚セット購入に、早期特典としてオリジナルCDケースフォトブックレットが付く。

Amazon: 赤い果実 初回限定盤A+B+通常盤 3枚セット 早期特典CDケースフォトブックレット付 (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
Amazon: 赤い果実 DVD付初回限定盤A (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
Amazon: 赤い果実 DVD付初回限定盤B (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
Amazon: 赤い果実 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
セブンネット: 赤い果実 ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
楽天ブックス: 赤い果実 ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
タワレコ: 赤い果実 ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
TSUTAYA: 赤い果実 ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
Yahoo!ショッピング: 赤い果実 ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2017/11/29
Neowing: 赤い果実 ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2017/11/29

スポンサードリンク

-Kis-My-Ft2
-, ,

Copyright© ランダムビュー セレクト , 2018 All Rights Reserved.