新しい地図/SMAP

元SMAP香取慎吾がジャニーズ独立後初の地上波番組の新規出演決定

スポンサードリンク

元SMAPの香取慎吾がNHKで11月24日(金)午後7時30分から放送予定の情報番組「金曜イチからスペシャル」に出演する、と日刊スポーツが報じた(日刊スポーツの2017年10月22日付「香取慎吾、11・24NHK情報番組にゲスト出演」の記事)。記事によると、同番組は関東甲信越向けの情報番組で、詳細は未定ながら、障害のある人たちによる文化的な活動の魅力を紹介する内容で、副題が「カルパラ」とのことだ。

上記の日刊スポーツの報道に先立って、スポーツニッポンが香取がNHKの東京パラリンピックに向けた特番に出演して進行役を担当すると報じていたが、日刊スポーツの記事ではパラリンピックと言う表現は出ておらず、進行役ではなくゲスト出演とされている。

このように多少の食い違いはある。だが、はっきりしているのは、番組放送が正式決定すると、9月9日にジャニーズ事務所から独立した元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人の中で、地上波テレビ番組での初の新規仕事決定となることだ。3人はジャニーズ事務所時代からのレギュラーテレビ番組を1つずつ継続できているが、今のところ新規の地上波テレビ番組出演はないから、決まれば意義深い。

一般論として、ジャニーズ事務所のような大手芸能事務所を辞めて別の事務所に移籍したタレントは、その後1年間くらいは地上波のテレビ番組のオファーがないのが慣例とみられてきた。実際には、移籍後1年どころか何年もテレビ番組で見かけなくなった芸能人もかなりいる。

したがって、香取がジャニーズ事務所から独立後、約2カ月にして新たに地上波のテレビ番組に出演するとなれば画期的だ。NHKの決定をきっかけに、民放各社も元SMAPの3人を地上波の番組に起用する流れができればいいなと思う。

萩本欽一は香取に「仮装大賞」を譲りたかったが……

10月18日のフジテレビ系「おじゃMAP!!SP」に萩本欽一がゲスト出演して、レギュラーMCの香取を自宅兼仕事場に招待した時に、日本テレビ系の毎年の特番「金ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」の話題が出た。元々は萩本がMCをしていた番組が、香取との共同MCになった経緯について、萩本は自身が恒例になって「仮装大賞」を誰かに譲りたいと思っていて、「『オレを降ろして、慎吾にしてくれないか』って、オレがお願いした」と明かした。

結果的には萩本は「慎吾が慣れてから(司会を譲る)」ということで、香取と2人で司会を始めたのだと説明していた。さらに萩本は「いつさ、『慎吾ちゃん、もう自分でできるだろ』って言おうかなと思いながらさ」とまで言った。

しかし、現実には8月26~27日の日本テレビ系「24時間テレビ」の中での仮装大賞の特別企画には、萩本欽一のみがMCで登場し、既にジャニーズ事務所退所が決まっていた香取の出演はなかった。

次回の「仮装大賞」は例年通りであれば12月に収録があって来年1月にオンエアされるが、2017年10月18日付のNEWSポストセブンの記事によると、今回は10月16日現在、地区予選の日程が何も決まっていないという。香取がジャニーズ事務所から独立したからこの特番が宙に浮いてしまうようであれば、余りにも残念だ。


*Fire TV Stick: ネット配信ドラマ・映画をテレビの大画面で(AbemaTV, YouTube.com, Hulu, Netflix, Amazonビデオなどに対応)

Amazon: Fire TV Stick (New モデル)
Amazon: Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属



楽天ブックス: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
楽天ブックス: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Yahoo!ショッピング: 嘘の戦争 ラインナップ (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9


家族ノカタチ DVD-BOX [ 香取慎吾 ]

楽天ブックス: ギャラクシー街道 Blu-rayスペシャルエディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
楽天ブックス: 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
楽天ブックス: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: ギャラクシー街道 Blu-ray スタンダード・エディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
Amazon: 家族ノカタチ 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10


楽天ブックス: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
楽天ブックス: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19


楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
楽天ブックス: SMAP 25 Years 2016/12/21
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
Amazon: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
セブンネット: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
Yahoo!ショッピング: Clip! Smap! コンプリートシングルス ラインナップ 2016/12/28
Yahoo!ショッピング: SMAP 25 YEARS 2016/12/21




スポンサードリンク

-新しい地図/SMAP
-, ,