新しい地図/SMAP

元SMAP稲垣吾郎がTOKYO MX「5時に夢中!」に緊急生出演で大反響

スポンサードリンク

元SMAPの稲垣吾郎が10月24日の午後5時からのTOKYO MXの「5時に夢中!」に緊急生出演した。ローカル番組とはいえ、9月9日にジャニーズ事務所から独立して初の地上波テレビ生出演で、画期的だ。

1時間ほどの生放送中に、視聴者からFAXメッセージが続々と届いた。稲垣に「出演おめでとうございます」と祝福したり、「今、家電量販店のテレビは全てTOKYO MXを映しています」と実況報告したり、番組スタッフに受けて「一流番組みたい」「視聴率も話題も稲垣さんのお陰」とコメントしたりといった内容で、要するに大反響だった。

稲垣はゲストコメンテーターとして出演し、「ゴローの奥様テレフォン相談室」という即席コーナーをやらされた。視聴者の既婚女性2人と生電話で会話し、彼女たちの夫への悩みに真面目に答えてアドバイスしていた。

一方で、稲垣は抜かりなく、会話のところどころに香取慎吾・草彅剛と3人の「新しい地図」の活動を宣伝していた。また、映画などの仕事の情報について、「出し惜しみしてるんじゃなく、まだ決まってない。決まったらすぐにお知らせします」と真摯に話していた。

MCのふかわりょうは、さすがに元SMAPとあって、稲垣の私生活などへの切り込みも若干遠慮がちになっていた。やはり稲垣には、元SMAPらしい目力や風格があり、下世話な話題になっても嫌な顔一つせず、微笑みながら上手にあしらって、品位を保っていた。

キー局ではないとはいえ、話題の人物が突然地上波の生放送に出演するとなると、インパクトが大きい。このタイミングで早々と地上波生放送出演を実現するとは、やっぱり飯島氏はやり手の戦略家だ。

元SMAP3人の地上波テレビのキー局の新規の仕事としては、NHKが香取の11月24日(金)の情報番組「金曜イチからスペシャル」のゲスト出演を決めたばかりだが、民放キー局はどうするのだろう。ジャニーズに忖度して元SMAP3人の起用を当面見送るだろうか。たとえば、大晦日のNHK紅白歌合戦(さらにその後フジテレビがおそらく放送するとみられる「ジャニーズカウントダウン」)の裏番組に元SMAPの3人が出演したら、すごいことになるだろうな、と筆者はふと妄想したりした。

一人で朝食を食べると寂しい

「5時に夢中」に薄く口ひげを生やして登場し稲垣は、「家から近いので、気楽な気持ちで(出演を承諾した)」と経緯を話した。稲垣はこの番組を知っていたかとの質問には「はい」と即答したが、「友達みんな観てますから、この番組。案外スタジオが小さくて。モニターなんかすごくちっちゃいんで。こういう小さいスタジオでやったことなかったんで、ちょっと動揺しています」と漏らしていた。

稲垣が寂しい独り身だなと実感するのは「朝ごはんを食べている時」だそうだ。「6人ぐらい座れるちょっと大きめのテーブルを買ってしまったので。一番端っこで一人でごはんを食べながら音楽とか聴いていると、ちょっと寂しいなと感じます」と話していた。ちなみにこの日の朝食はイギリスパン、卵、野菜(レタス)だったとのこと。

番組は時事トピックを取り上げており、総選挙結果の話題になった時、稲垣は自分の父と小池百合子都知事が個人的に(バーかどこかで)知り合いになっていたと明かした。稲垣は、小池知事が自分の父親の話をしたことがあった、と振り返った。「『一緒にお酒飲むんですよ』とおっしゃってくださったことがあって」「『稲垣パパ知ってるわよ』って」 なお、稲垣は自分について「案外お酒が強い」と明かしていた。

まさかの奥様の相談役

番組では、奥様のお悩みを生電話で解決する「ゴローの奥様テレフォン相談室」という即席コーナーが設けられ、稲垣はSMAP時代にはあり得なかった既婚女性の相談役をやらされた。1人目は40歳の既婚女性からの電話で、腹の出てきた夫に満足できず韓流ドラマにはまっているとの相談だった。女性はまさか稲垣吾郎が回答者とは思わなかったため、「光栄です。びっくりしました」と述べ、稲垣も「僕もびっくりしています」と言った。

稲垣の女性の悩みへのアドバイスは、「夢の世界を楽しんでください」「僕らも夢の世界を売るほうなんで。旦那様が僕らと同じ顔だったら、僕らも商売あがったりなんで。たまにディズニーランドに行くから楽しいんですよ」というものだった。ちゃんと真面目に考えて答えていた。

2人目は子供がもう大学生という既婚女性で、8年間夫婦別室で寝ているがまた一緒に寝たいと考え始めつつも躊躇していた。その女性がたまに旅行に出かける際に限っては、夫と一緒に寝ていると明かしたため、最終的に稲垣は「まずはリハーサル」と、一緒に旅行に出かけるようアドバイスしていた。元SMAPの稲垣ともあろう者が、こんな相談に真面目に答えるなんて、驚きだ。

3人の活動についても語る

稲垣は元SMAP3人の活動についても話した。映画「クソ野郎と美しき世界」について、稲垣は今打ち合わせ中と話し、「具体的に決まってないことが多い」「劇場公開を目指して今いろいろとやっている最中」と説明した。

3人のSNS活動における、香取がインスタグラム、草彅がYouTuber、稲垣がブロガーという役割分担について、稲垣は解説した。「11月からなんですけど。何となく話し合った結果。たとえば、香取君だったら、芸術とか、絵を描いたりとか写真を撮ったりとか、そういうことが好きですし、得意だから。草彅君はギターやったりとか。『じゃあ吾郎さんはブロガーね』、みたいな。活字に触れることは多いので」「勉強中」

稲垣はAbemaTVでの「72時間テレビ」生放送への意気込みも語っていた。常に3人が画面に揃っているつもり、との意向だそうだ。そこで、寝ないのかと突っ込まれると、「自信ないんですけどね」と認めていた。

時事トピックの1つとして、女性の成人向けの映像商品が存在しているという事実が紹介されると、稲垣はコメントを求められ、「知らなかったですね。どういうものなんですか?」と返していた。アダルトな映像商品全般については、笑いながら「観たことはもちろんありますよ。え、ダメですか?」と話し、「見出しになっちゃいますよ」と警告されていた。この日出演していたコメンテーターで親交のある作家の岩下尚史に「ヒロくんと3人で観たんだもんね」と言われ、稲垣はただただ笑っていた。

「いいですね、テレビに出るって」

番組の終わりに稲垣は出演の感想を求められ、コメントした。「楽しかったです。やっぱり、いいですね、こうやってテレビに出るっていうの。久々だったので、緊張しましたけれども。生放送中にいろんなメッセージ頂いたことに本当に嬉しく思っています」。「奥様テレフォン相談室」について感想を求められると、稲垣はクスッと笑って「またやりたいですね」と答えていた。

こうして、渦中の人の話題騒然の生放送出演は、成功裏に終わった。今後も是非地上波テレビに出て欲しい。


*Fire TV Stick: ネット配信ドラマ・映画をテレビの大画面で(AbemaTV, YouTube.com, Hulu, Netflix, Amazonビデオなどに対応)

Amazon: Fire TV Stick (New モデル)
Amazon: Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属



楽天ブックス: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
楽天ブックス: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Yahoo!ショッピング: 嘘の戦争 ラインナップ (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9


家族ノカタチ DVD-BOX [ 香取慎吾 ]

楽天ブックス: ギャラクシー街道 Blu-rayスペシャルエディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
楽天ブックス: 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
楽天ブックス: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: ギャラクシー街道 Blu-ray スタンダード・エディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
Amazon: 家族ノカタチ 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10


楽天ブックス: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
楽天ブックス: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19


楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
楽天ブックス: SMAP 25 Years 2016/12/21
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
Amazon: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
セブンネット: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
Yahoo!ショッピング: Clip! Smap! コンプリートシングルス ラインナップ 2016/12/28
Yahoo!ショッピング: SMAP 25 YEARS 2016/12/21

スポンサードリンク

-新しい地図/SMAP
-, , ,