新しい地図/SMAP

元SMAP3人の「72時間ホンネテレビ」を「情報ライブ ミヤネ屋」が大特集

スポンサードリンク

元SMAPの香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎の11月2~5日のAbemaTV「72時間ホンネテレビ」生放送の成功を、これまで全国ネットのテレビのキー局は、まるでなかったことのように、ほとんど取り上げずにきた。

しかし、11月13日の読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」は、約15分にわたって元SMAPの3人の「72時間ホンネテレビ」を特集した。この英断は、読売テレビが在京キー局でないから実現できたのだろうか。

筆者はこの企画が始まった午後3時12分には、普段テレビを観ていないことが多い。この日はたまたまテレビを、しかもこのチャンネルを点けていたら、いきなり元SMAPの3人の画像が飛び込んで来たので、物凄く驚くとともに、この幸運を感謝し、慌てて録画を開始した。こういうことがあるから、特集開始の少し前に予告してくれると、録画設定する時間が取れて有り難い。

この企画は芸能リポーターの井上公造氏のコーナーで、途中で別のトピック紹介をほんの一瞬挟んだものの、さらっと流すだけでなく、約15分のちゃんとした特集だった。

ただし、独自の取材はほぼなく、基本的には元SMAPの3人のSNS活動からピックアップした画像や動画やコメント、AbemaTVでの生放送VTRからの静止画像、11月12日のbayfm「ShinTsuyo POWER SPLASH」での香取慎吾と草彅剛のコメント、11月6日発売の雑誌「AERA」2017年11月13日号からの引用に、井上氏とナレーターがコメントを加える方式だった。

AbemaTVの藤田社長自ら番組企画を直談判しに行った

「72時間ホンネテレビ」放送がどうやって決まったかについては、「AERA」の記事をベースに語られた。サイバーエージェントおよびAbemaTVの藤田晋社長の「ファースト・コンタクトは3人が(ジャニーズ)事務所を退所した直後の9月上旬。こちらも本気度を伝えなければ、と僕が直接会いに行って、交渉しました」という発言が紹介された。

つまり、AbemaTVの藤田社長自らが直談判したとのことだ。交渉相手は明かされなかったが、3人のマネジメントを担当している株式会社CULEN(カレン)の飯島社長に違いない。ビジネスの常識として、片方が社長なら、もう片方も社長クラスでないと釣り合いが取れないからだ。

番組直後の様子を香取・稲垣がラジオで語る

また、11月12日のbayfm「ShinTsuyo POWER SPLASH」で、「72時間ホンネテレビ」終了後に帰宅した際の様子を香取と草彅が語っていた部分が引用された。香取が「打ち上げガンガン飲みましたから、ビールを。さあ寝ようってなったのが11時ぐらい」と言うと、草彅が「お昼の?」と確認を求め、香取が「うん」と答えていた。(もっとも、帰宅後にソファーで一時的にうたた寝していたとの情報もあった)

VTRに宮根誠司が「あ、あるんだ!」

井上公造氏が「72時間ホンネテレビ」について「VTRをご覧ください」と言うと、宮根誠司が思わず「あ、あるんだ!」、さらにコメンテーターのおおたわ史絵と思われる女性の声が「見れるんだ!」と漏らした声が聞こえてきたのがおかしかった。テレビ局的には、元SMAPの3人の映像を使えるはずがない、という意味合いがあるように思えた。

そこで流れた映像は基本的にすべて、YouTubeの「ユーチューバー草彅チャンネル」にアップされた「72時間ホンネテレビ」生放送の映像だった。稲垣吾郎の爆笑運動会、草彅剛の爆笑プロレス、三谷幸喜監督は映らなかったが三谷監督の即興脚本での芝居に取り組むシーン、草彅のギター弾き語りを香取と稲垣が聴いているシーン、などだった。

森且行との感動シーンの意義を高く評価

さらに、「72時間ホンネテレビ」の目玉となった、元SMAPの森且行との21年ぶりの共演シーンの話題になると、オートレーサーとしての森且行の写真画像に続き、AbemaTVでの生放送からの静止画像が多数表示された。4人で一緒の画像はもちろん、森且行のレース中の宿舎や整備場での写真画像もあった。

そこで改めて、「72時間ホンネテレビ」内での元SMAP4人の会話の一番のハイライト部分が、静止画像と森役・香取役のナレーションで再現された。森がSMAPを辞めた時の真実だ。

香取が森に、オートレーサーになりたいという気持ちが「いつからあったの?」と尋ねると、森が語り始めた。「子供の頃からずっと、オートレーサーになりたかったのよ」「身長制限が170センチから175センチになった。(自分は177センチだから)ちょっとかがめば通るんじゃないかなって思って(試験を)受けた」

オートレーサーに合格し、SMAPのメンバーに辞めるとなかなか伝えられなかった時の気持ちを、森が「いやあ、きつかったよ。どうしよう、どうしようって、最後まで悩んだ。(最終的には)夢を取っちゃった」と振り返った。香取は「正直、一番最初に聞いた時は、ふざけんなって思った。でも、『こうしたいんです』って、森くんがみんなの前で話した時に、(わだかまりは)一瞬でなくなったよね」

宮根らは、こういう話は森がSMAPから脱退した当時は表に出て来なかったから、「72時間ホンネテレビ」で明かされた意義を評価していた。

3人の紅白潰しの大晦日番組の有無は「未定」

「72時間ホンネテレビ」の最後に稲垣が号泣している静止画像が示されたが、その後稲垣自身がブログで「親友のヒロくんと2人きりでお疲れ会を開いた」と明かしたことも紹介された。なお、井上公造氏は「アイドルです、と断言していたのは香取くん」「3人ともベースはお芝居」などと語った。

注目されている、「年末」に3人がAbemaTVの番組に出演するかどうかについては、井上氏は「AbemaTVは現時点では『未定』、3人のマネジメント会社も『未定』」と言っていると語った。井上氏は「年末」としか言わなかったが、世間的には3人が大晦日のNHK紅白歌合戦の裏番組に出るかどうか注目している人が多いだろう。


*新しい地図メンバー登場書籍。2018年3月20日発売の「映画 クソ野郎と美しき世界 オィシャルブック」は2018年4月6日に2週間限定で公開される、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾による映画『クソ野郎と美しき世界』の公式ブックで、3人のインタビューをたっぷり収録。


Amazon: 映画 クソ野郎と美しき世界 オフィシャルブック (稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾) 2018/3/20
セブンネット: 映画 クソ野郎と美しき世界 オフィシャルブック (稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾) 2018/3/20
楽天ブックス: 映画 クソ野郎と美しき世界 オフィシャルブック (稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾) 2018/3/20


Amazon: FIGARO japon(フィガロジャポン) 2018年5月号 (稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾) 2018/3/20
Amazon: JUNON 2018年4月号 (稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾) 2018/2/24
セブンネット: ジュノン 2018年4月号 (稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾) 2018/2/24
楽天ブックス: JUNON (ジュノン) 2018年 04月号 (稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾) 2018/2/24


Amazon: smart(スマート) 2018年5月号 (表紙特集: 草彅剛) 2018/3/24
セブンネット: smart(スマート) 2018年5月号 (表紙特集: 草彅剛) 2018/3/24
Amazon: In Red(インレッド) 2018年4月号 (香取慎吾) 2018/3/7
セブンネット: In Red(インレッド) 2018年4月号 (香取慎吾) 2018/3/7
Amazon: Pen(ペン) 2018年 3/15 号 (表紙:稲垣吾郎) 2018/3/1
セブンネット: Pen(ペン) 2018年3月15日号 (表紙:稲垣吾郎) 2018/3/1
楽天ブックス: Pen(ペン) 2018年 3/15 号 (表紙:稲垣吾郎) 2018/3/1
Amazon: GLOW(グロー) 2018年4月号 (稲垣吾郎) 2018/2/28
セブンネット: GLOW(グロー) 2018年4月号 (稲垣吾郎) 2018/2/28
楽天ブックス: GLOW(グロー) 2018年4月号 (稲垣吾郎) 2018/2/2
Amazon: 芸術新潮 2018年3月号 (香取慎吾) 2018/2/24
セブンネット: 芸術新潮 2018年3月号 (香取慎吾) 2018/2/24
Amazon: POPEYE(ポパイ) 2018年3月号 (香取慎吾) 2018/2/10
セブンネット: POPEYE(ポパイ) 2018年3月号 (香取慎吾) 2018/2/10

*新しい地図の3人の楽曲配信

Amazon: 72 [デジタル配信] (新しい地図) 2017/12/24
レコチョク: 72 (新しい地図)

*AbemaTV(無料)、YouTube.com、Amazonビデオ(Amazonプライム会員は無料)、Hulu、Netflixなどを、自宅の大画面テレビでも観たいのにどう設定したらいいか分からない人には、AmazonのFire TV Stickをお勧めしたい(普通のHDテレビ用と値段の高い4K高画質対応用がある)。ただし、自宅のテレビにHDMI端子が付いていて、高速Wi-Fi接続環境(契約者パスワードが必要)があることが必要になる。HDMI端子がHDレコーダー等に接続中ならHDMI分配器も必要だし、設置場所によってはHDMI延長ケーブルも必要になる。


Amazon: Fire TV Stick (New モデル)
Amazon: Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属


楽天ブックス: 嘘の戦争 Blu-ray/DVD BOX ラインナップ (草彅剛, 藤木直人, 菊池風磨) 2017/6/9
楽天ブックス: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
楽天ブックス: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 Blu-ray/DVD BOX ラインナップ (草彅剛, 藤木直人, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Yahoo!ショッピング: 嘘の戦争 ラインナップ (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: スペシャリスト Blu-ray/DVD-BOX ラインナップ (草彅剛)  2016/8/26
楽天ブックス: スペシャリスト Blu-ray BOX (草彅剛)  2016/8/26
セブンネット: スペシャリスト Blu-ray BOX (草彅剛)  2016/8/26


家族ノカタチ DVD-BOX [ 香取慎吾 ]

楽天ブックス: ギャラクシー街道 Blu-rayスペシャルエディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
Amazon: ギャラクシー街道 Blu-ray スペシャルエディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
Amazon: ギャラクシー街道 Blu-ray スタンダード・エディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
Amazon: ギャラクシー街道 DVD スタンダードエディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
セブンネット: ギャラクシー街道 DVD スタンダードエディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
楽天ブックス: 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
楽天ブックス: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: 家族ノカタチ 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10


楽天ブックス: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
楽天ブックス: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19


楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
楽天ブックス: SMAP 25 Years 2016/12/21
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
Amazon: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
セブンネット: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
Yahoo!ショッピング: Clip! Smap! コンプリートシングルス ラインナップ 2016/12/28
Yahoo!ショッピング: SMAP 25 YEARS 2016/12/21

レコチョク:SMAP (1曲単位の音楽配信)

スポンサードリンク

-新しい地図/SMAP
-, , , , , , , ,