嵐「夏疾風」はゆず提供ビッグタイアップ・青春MVだが大野櫻井がありえない役

スポンサードリンク

嵐の2018年7月25日発売のシングル「夏疾風」(読み方:なつはやて)の初回限定盤がフラゲ日の7月24日に到着したので、ミュージック・ビデオ(MV)から視聴した。以下はネタバレを含むので、注意されたい。

シングル表題曲「夏疾風」は夏の高校野球ソングで、しかもゆずの北川悠仁が作詞作曲を担当という、ビッグタイアップで、ヒット必勝の意気込みが伝わってくる。

実際、期待を裏切らない、疾走感とパワーのある曲で、しかもそれに加えて、ひたむきな感じやどこか郷愁を漂わせる、いろんな感情が混じったナイスなサウンドだ。当然ながら、ゆずのファンもシングル「夏疾風」を購入するだろう。

MV(PV)は青春時代の記憶を呼び起こす

しかも、楽曲以上に、部活動シーンが盛りだくさんのMVが、観る者の青春時代を呼び起こしてくれる。現役高校生よりも上の年代の聴き手は、高校時代(あるいは中高時代)を懐かしく思い出すのではないだろうか。

実は、MVメイキング映像中のインタビューで、櫻井翔がこのPV(プロモーション・ビデオ、つまり今作品ではMV)について、「青春を感じるPVになるといいですね」との意図を述べていたが、出来上がったMV(PV)はまさにその通りの作品だ。

MVでイメージされていたのは、高校野球の応援にも取り組むブラスバンド部員たちだった。

筆者の場合は、どちらかというと中学時代を思い出した。筆者は中学時代に一応運動部に所属していたのだが、グラウンドの別の場所で、丸刈りの野球部の男の子たちが練習していて、校舎の音楽室からはブラスバンド部員の練習の音が漏れ聞こえていた。

もう相当長い年月の間忘れていた中学時代の部活の時間の光景を、「夏疾風」のMVを見て、突然鮮明に思い出した。懐かしい感情に浸ることができて、「夏疾風」の楽曲とMVに感謝した。

ちなみにメイキング映像中で、大野智はロケ現場となった某学校で、中学時代を思い出す、と言っていた。彼の場合は高校に入学して直ぐに自主退学してしまったから、部活の光景の思い出は高校ではなく中学時代ということなのだろう。

嵐の5人の役の差が大きすぎる……大野・櫻井はドラマや映画ではあり得ない役

MVの中で、嵐の5人は学校に関連した役柄をそれぞれ演じている。

二宮和也は白衣を着て、鉢植えの花に水をやっていたから、生物の先生だろうか。

相葉雅紀はブラスバンド部の指揮者を務めていたから、顧問を務める音楽の先生なのだろうか。嵐の5人の中で、メイキング映像で高校野球について、唯一熱心に語っていたのが野球少年だった相葉だった。また、二宮とバッティングセンターに行ったエピソードも話しており、相変わらずの仲良しぶりを示唆していた。

しかし、あとの3人は先生とは程遠い役回りだった。

松本潤は学校の警備員に扮していた。校外でランニングした生徒たちに門を開けてあげていた。なるほど、今どきはセキュリティーの問題があるから、生徒が勝手に出入りもできないんだ、と改めて気づいた。警備員の制服・制帽は似合っていた。

一方、残りの2人はドラマや映画ではあり得ない役をやらされていた。

大野智は何と、校内の清掃業者役だった。つまり、掃除のおじさんなのだが、どうやらその高校の出身らしく、部活の光景を懐かしがっていた。でも、何で掃除のおじさんなのだろう。

さらに、極め付けは、櫻井翔だ。慶応大学卒のインテリの櫻井は、ドラマでは校長先生だったのに、このMVではあろうことか、左官職人らしき役割を演じていた。

櫻井は頭をタオルで覆って、作業服みたいな服装で、校内で塗装作業をしていた。櫻井翔が左官さん。これはドラマや映画では絶対ありえない役だ。インテリの櫻井に、わざわざこういう格好をさせたかったんだ、監督は。

一見青春を想起させる、オーソドックスなMV作品なのだが、大野と櫻井の役柄が、笑いどころということなのだろうか。

*嵐の2018年7月25日発売のシングル「夏疾風」(なつはやて)表題曲はゆずの北川悠仁が作詞作曲を手掛けた夏の高校野球応援ソング。シングル「夏疾風」はDVD付初回限定盤、DVD付初回限定高校野球盤、CDのみの通常盤の3形態で販売される。初回限定盤の付属DVDには「夏疾風」のMVおよびメイキング映像を収録。初回限定高校野球盤はカップリング曲に「夏疾風」の熱闘ブラバン・バージョンを収録し、付属DVDには「夏疾風」の高校生コラボ・バージョンのMV映像を収録。通常盤は初回限定盤とは異なったカップリング曲2曲を追加収録。品薄の初回限定盤の税抜定価は1,400円(8%消費税込みで1,512円)。


Amazon: 夏疾風 ラインナップ (嵐) 2018/7/25
Amazon: 夏疾風 初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/7/25
Amazon: 夏疾風 初回限定高校野球盤[CD+DVD] (嵐) 2018/7/25
Amazon: 夏疾風 通常盤 (嵐) 2018/7/25
楽天市場: 夏疾風 ラインナップ (嵐) 2018/7/25
セブンネット: 夏疾風 初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/7/25
セブンネット: 夏疾風 初回限定高校野球盤[CD+DVD] (嵐) 2018/7/25
セブンネット: 夏疾風 通常盤 (嵐) 2018/7/25
タワレコ: 夏疾風 ラインナップ (嵐) 2018/7/25
TSUTAYA: 夏疾風 ラインナップ (嵐) 2018/7/25
Neowing: 夏疾風 ラインナップ (嵐) 2018/7/25
Yahoo!ショッピング: 夏疾風 ラインナップ (嵐) 2018/7/25

スポンサードリンク

-
-, , , , , , , , ,