(目次)・TOP
・2022年の『文春』の予告に基づくと、最後にデビューするJr.ユニットはAぇ! Groupの可能性
・東のジュニアも決して安泰ではない―美 少年の金指一世に脱退・退所観測が浮上
・『タイプロ』にユニット所属のジュニアが応募する場合、全ユニットを一旦解体するのが無難と思われる
美 少年・金指一世の脱退説が、SNSレベルで浮上している。もし本当なら、不祥事か退所希望の可能性が高そうだが、timeleszのオーディション「timelesz project -AUDITION-」(タイプロ)への参加の可能性も否定できない。
ジュニア(旧ジャニーズJr.)のユニット解体説と「タイプロ」は、無関係とは思えない。ユニットの縛りがなければ、希望するジュニアは「タイプロ」に参加しやすくなる。
元々2022年に文春が報じてから、東西のジュニアのユニット解体・再編説はくすぶり続けていたので、timeleszの画期的オーディションは、その流れを加速させることになりそうだ。
2022年の『文春』の予告に基づくと、最後にデビューするJr.ユニットはAぇ! Groupの可能性
2022年11月24日発売の「週刊文春」が、当時の関西ジャニーズJr.たちがマネージャーたちから「Aぇ! group以外のユニットは解体し、関東と関西のジュニアのメンバーを合わせて、再編成する」と告げられた、と報じた。
当時はジャニー喜多川性加害問題が表面化する前で、ジャニーズJr.は東西合わせて約200人はいたとみられていた。当然、そこからデビューできる人数は一握りだ。
2023年のジャニー喜多川問題を経て「ジャニーズ事務所」は消滅したが、2022年11月の「文春」に存続ユニットとして挙げられていたAぇ!groupは、2024年5月15日に無事CDデビューを果たした。
では、少なくとも関西ジュニアの残りのユニットは、解体される運命にあるのだろうか。
東のジュニアも決して安泰ではない―美 少年の金指一世に脱退・退所観測が浮上
一方で、2022年11月の「文春」では述べられなかった関東のジュニアも、決して安泰に見えない。
デビュー間近と思われたHiHi Jetsのエースだった高橋優斗が突然、10月1日をもって事務所を退所してしまった。
HiHi Jetsの残りの4人は活動を続けるとのことだったが、エース・高橋優斗が抜けた4人組でもしデビューしても、高橋優斗がいた場合ほど売れない可能性が高いと思われる。したがって、このまま4人がデビューできる可能性は、後退したとみられる。
東のジュニアでもう1つの有力デビュー候補とみられた美 少年には、突然SNSで金指一世(かなさし いっせい)の脱退・退所説やTOBE行き観測が浮上している。
きっかけは、2024年10月7日発売のアイドル誌「Duet」11月号に、HiHi Jetsと美 少年のコラボ企画が掲載される予定であるところ、WEBで公開されたDuet目次で見る限り、金指の名前だけ見当たらないのだ。
具体的には、P89とP93に掲載されているジュニアの名前が、こう記されている。
P89: 猪狩蒼弥、作間龍斗、那須雄登、浮所飛貴
P93: 井上瑞稀、橋本 涼、岩﨑大昇、佐藤龍我、藤井直樹
HiHi Jetsの4人は全員掲載されているが、6人組の美 少年は、金指一世を除く5人のみが掲載されている。なぜ金指だけ掲載されていないのかは、分からない。
考えられるのは、金指に、まだ公開されていない体調不良による療養か、何らかの不祥事のため、活動自粛状態となっているか、あるいは脱退・退所に向けた動きがあるかの、いずれかだろう。
体調不良による休養なら、公表可能だろうが、それ以外だと、タイミングを待つことになる。
不祥事か、退所希望かのいずれかの可能性が高いとみられるが、もしかしたらオーディション参加もあり得るかもしれない。
『タイプロ』にユニット所属のジュニアが応募する場合、全ユニットを一旦解体するのが無難と思われる
timeleszのオーディション・プロジェクトは次回からグループに分かれての第3次審査に入るが、そろそろジュニアからの応募者も加わるタイミングになるはずだ。
菊池風磨はオーディションの「後半から」とだけ言っていたので、厳密にいつからかは分からないが、参加したいジュニアがもしユニットに所属していたら、応募しづらくなる。そのユニットのファンも、「タイプロ」に応募するメンバーを非難しかねない。
しかし、このタイミングで東西のジュニアのユニットが解体・再編となれば、ユニットの縛りがなくなって、「タイプロ」に応募しやすくなる。
実際には、オーディション番組はリアルタイムではなく、遅れて編集・公開されているので、既に非公開で「タイプロ」応募者の選考が始まっている可能性が高い。
「タイプロ」に参加するジュニアがユニットに所属している場合、参加者が公開されるタイミングまでに、東西ジュニアのユニット解体が発表される可能性があるのではないか。
そうでなければ、ユニットのファンが大荒れになりかねない。
なお、「タイプロ」が大成功した場合、STARTOとしては、次にデビューするグループのメンバーを、オーディションで選抜し、その過程を公開する、という選択肢が生まれる可能性がある。嫌がるファンもいるだろうけど。
[PR]