関ジャニ∞

関ジャニ∞錦戸亮が大河ドラマ「西郷どん」に出演、関ジャニ∞への影響は?

投稿日:2017-10-04 更新日:

スポンサードリンク

関ジャニ∞の錦戸亮が、鈴木亮平主演の2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)に出演する。10月3日に記者発表され、NHKの「西郷どん」の公式サイトにも記載された。

「西郷どん」は著名小説家の林真理子氏の同名小説が原作で、主演の鈴木が西郷隆盛(吉之助)を演じる。ドラマの公式サイトによると、錦戸は西郷隆盛の弟の西郷従道(信吾)を演じ、今のところ他の共演者には、二階堂ふみ(愛加那役)、藤木直人(阿部正弘役)らが名を連ねている。

NHK大河ドラマは、どの時代のどの人物を取り上げるかによって、視聴者の関心度合いが違ってくるから、視聴率に差が出る一因となる。この点、「西郷どん」の舞台となる幕末・明治維新の頃は、比較的視聴者の関心が高い時代だ。

鈴木亮平は演技力と仕事への情熱が凄い

鈴木亮平の主演起用は2016年11月初めに発表されていた。当時、鈴木は演技派俳優として知られていたものの、NHK大河ドラマの主演起用は、どちらかと言うと、サプライズの抜擢という印象だった。それでも、大河ドラマ主演が決まってからの鈴木は、バラエティー番組などに出ても、大河主演俳優という風格が感じられるようになってきたように思える。

鈴木は世界遺産検定1級合格者としても知られているが、俳優としては2006年から仕事をするようになり、2014年のNHK朝ドラ「花子とアン」に出演して知名度を上げた。

さらに鈴木の知名度をぐっと上げたのは、2015年4月クールのTBS系日曜劇場「天皇の料理番」で、佐藤健演じる主人公の病弱な兄役を見事に演じたことだった。このドラマのオンエア時に画面に映っていた鈴木は、だんだん痩せ細って弱々しくなっていき、闘病の末に亡くなる役を全うした。

ドラマの放送開始直前に、鈴木は20キロの減量をしたことを明かしていた(シネマトゥデイの2015年4月13日付「鈴木亮平の激やせ写真公開!新作ドラマで20キロ減量」を参照)。一方で、鈴木は2015年10月31日公開の主演映画「俺物語!!」の直前に、この役を演じるために30キロ増量したことも明かしていた(オリコンの2015年10月6日付「鈴木亮平、30キロ増量の苦労語る『まとめて寝られずストレス』」を参照)。演技力もさることながら、鈴木のこうした徹底した役作りへの姿勢は、俳優業への情熱の強さを物語っている。

錦戸は関ジャニ∞では最も俳優の実績がある

錦戸亮は関ジャニ∞のメンバーの中では、幾つかの作品で主演を張るなど、最も俳優業での実績がある。2017年7月クールの日本テレビ系土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」では、仕事ではうだつが上がらないが家庭的で優しい夫を好演していた。

本来の錦戸は早口の関西弁で、クールではっきりとした物言いをする印象がある。しかし、「ウチの夫は仕事ができない」ではそれとは真逆の、ちょっと気弱で、職場ではもたつく感じのある主人公を、見事に演じ切っていた。錦戸の演技力を裏付けたドラマだった。

NHKの「西郷どん」の公式サイトで、錦戸ら追加キャストの発表会見での発言の一部が紹介されている。その紹介記事で、鈴木は錦戸について、「今回の発表でいちばん驚いたのが、吉之助の弟である西郷従道ですね。西郷さんの肖像画の半分は従道さんだって言われているくらい似ていたらしいので、僕にそっくりな人が来るのかなと思ったら、まさかの亮くんで(笑)」と語っていた。

確かに、西郷隆盛と言えば、恰幅の良い体形で知られており、その弟も隆盛によく似ているとなれば、細身の錦戸が弟役に起用されたのは意外ではある。役作りのために錦戸は体重の増量に努めるのだろうか、と気になる。

また、「西郷どん」出演者発表の記者会見を取り上げた2017年10月3日付のオリコンのネットニュース記事によると、錦戸は「ジャニーズのオーディション受けて今年で20年くらい経つんですが、20年かかったなという感じ」と述べていた(オリコンの2017年10月3日付「錦戸亮、大河ドラマ初出演 鈴木亮平と“兄弟”に『似てる?』」を参照)。

ようやく大河ドラマに出演がかなった錦戸の感慨深さが伝わってくるようなコメントだ。主演ではないが、重要な役で大河ドラマに出ることは、錦戸の俳優のキャリアに大いにプラスになるだろう。

大河ドラマで忙しくなると、関ジャニ∞の仕事に影響も

一方で、主演ではないにせよ、重要な役で大河ドラマに出演するとなると、錦戸の今後1年間のスケジュールは、大河ドラマにかなり拘束されることになるかもしれない。そうなると、民放での関ジャニ∞のレギュラー番組への出演が減りそうだ。もっとも、現在でも、たとえばテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」では、毎回関ジャニ∞のメンバーから数人のみが出演する放送回が結構ある。

ファンにとってもっと気になるのは、大河ドラマに拘束されると、撮影期間中は関ジャニ∞のライブ・ツアーがしづらくなる可能性だ。もちろん、錦戸の出番がどれくらい多いか次第ではあるが、ファンとしては、関ジャニ∞の2018年のコンサートのほとんどは大河ドラマの撮影が終了してからになるのだろうか、と案じることになる。

スポンサードリンク

-関ジャニ∞
-, , , ,

Copyright© ランダムビュー セレクト , 2018 All Rights Reserved.