新しい地図/SMAP

元SMAPの草彅剛と香取慎吾がキレあるダンスと情感豊かな歌で魅了

スポンサードリンク

10月4日放送のフジテレビ系「おじゃMAP!!」は2時間スペシャルで、ゲスト出演した元SMAPの草彅剛が盟友であるMCの元SMAP香取慎吾とドライブをして、草彅のやりたい7つのことを実行する、という内容だった。ジャニーズ時代には想像もつかなかった香取の自宅訪問などの企画もあった。

中でも、強火というほどではないもののSMAPファンでもあった筆者が涙ぐむほど感動したのは、草彅と香取が大雨の中でSMAP時代と変わらぬ見事なダンスを披露した場面と、最後に草彅と香取が草彅が作詞作曲した曲を一緒に歌った場面だった。

SMAPの5人が最後に歌うのをテレビで観たのは、2016年12月26日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」の約5時間の最終回だった。たとえ5人のうち2人だけであっても、以前のように一緒に歌ったり踊ったりする姿を見ると、感動し、また感傷的になった。

SMAP時代と変わらぬキレと華のあるダンス

草彅と香取がダンスを踊った曲はアメリカのダンスグループのC+C Music Factoryによる「Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)」(1990年)だった。これは草彅が企画したもので、数分の曲のために振付をして約40分間2人で練習する姿は、真剣そのもので、元SMAPとしてのプライドを感じさせた。

また、練習中に香取が草彅について「すごい真面目でしょ。こんなとこが好きです」と語った場面が、2人が本物の親友であることを示唆していてよかった。

あいにく、ダンス披露の場となる神奈川県川崎市の小田急線の新百合ヶ丘の駅前の広場は大雨だった。それでも、草彅と香取はアメリカンな派手な衣装でストリート・ダンスを披露した。ハードな動きが多かったが、さすが元SMAPのキレのあるダンスで、華があった。

傘を差した通行人たちは元SMAPの突然の出現に驚いたが、足を止めて魅了されていた。老若男女誰でも、草彅と香取が元SMAPだと直ぐに気づいていた。そういえば、SMAPの西部遊園地でのデビューイベントの時も、台風の影響で大雨だった。そう考えると、幸先の良い大雨かもしれない。

2人で草彅が作詞作曲した曲を一緒に歌うのも感動的

また、番組最後に、草彅と香取が草彅が作詞作曲した「シンツヨ Be on right!」という曲を歌唱披露した。草彅によると、2年前に自分と香取の「2人のことを思って作った曲」だそうだ。ギターの弾き語りをする草彅のリクエストで、パーカッション奏者とバイオリン奏者が加わり、香取の大好きな東京タワーが窓から頭上に見える素敵な場所だった。

「おじゃMAP!!」は音楽番組ではなくバラエティー番組だが、2人がSMAP時代に馴染みだった音響スタッフも撮影の場にいて、香取は「本当に懐かしい皆さんですよ」「申し訳ない」と感激の様子だった。演奏前には香取が「久々で緊張する」、草彅も「オレも緊張する」と言っていた。

曲紹介に当たり、草彅は「これからも一緒に歩んで行こうよっていうことで、やっぱこの曲しかないって思った」と話した。演奏が始まると、草彅が緊張のあまりやや走り気味ではあった。それでも今の2人の心境に重なる歌詞が、2人の感情を込めた歌声で届いてくるから、聴いている者の心に響き、素晴らしいパフォーマンスになった。

新たなスタート

番組冒頭から何度か画面テロップに出ていたが、この収録は9月22日で、奇しくもその朝に元SMAPの稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾のファンサイト「新しい地図」が開設されていた。

この巡り合わせについて、番組序盤で草彅は「偶然収録日になっちゃうなんて、何かあるんだろうな」と感慨深そうに語っていた。香取が「草彅さん、持ってるんじゃないですか」とコメントすると、草彅は「2人の縁じゃないですか」と返していた。

素晴らしい特番企画だった。それを実現すべく尽力したスタッフが多数いたことからも、SMAPファンはもとより、元SMAPを支援したい人たちが大勢いるのが実感できた。

稲垣・草彅・香取の3人は11月2日21時からAbemaTVの72時間生放送番組に出演予定だ。今度は3人一緒に歌ったり踊ったりする場面もあるだろうか。

なお、これまでのところ、ジャニーズ事務所の所属タレントが出演したバラエティー番組が動画配信されることはないが、ジャニーズ事務所を離れた稲垣・草彅・香取の場合はどうだろう。もしかしたら、3人の今後の活動が、テレビや動画配信の業界に何らかの変化をもたらすきっかけになったりするだろうか。


*Fire TV Stick: ネット配信ドラマ・映画をテレビの大画面で(AbemaTV, YouTube.com, Hulu, Netflix, Amazonビデオなどに対応)

Amazon: Fire TV Stick (New モデル)
Amazon: Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属



楽天ブックス: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
楽天ブックス: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Amazon: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 Blu-ray BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
セブンネット: 嘘の戦争 DVD-BOX (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9
Yahoo!ショッピング: 嘘の戦争 ラインナップ (草彅剛, 菊池風磨) 2017/6/9


家族ノカタチ DVD-BOX [ 香取慎吾 ]

楽天ブックス: ギャラクシー街道 Blu-rayスペシャルエディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
楽天ブックス: 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
楽天ブックス: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: ギャラクシー街道 Blu-ray スタンダード・エディション (香取慎吾, 綾瀬はるか) 2016/5/3
Amazon: 家族ノカタチ 家族ノカタチ Blu-ray BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10
Amazon: 家族ノカタチ DVD-BOX (香取慎吾,上野樹里) 2016/8/10


楽天ブックス: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
楽天ブックス: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 Blu-ray BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19
Amazon: 不機嫌な果実 DVD-BOX (栗山千明, 稲垣吾郎) 2016/10/19


楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
楽天ブックス: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
楽天ブックス: SMAP 25 Years 2016/12/21
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
Amazon: Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
Amazon: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス Blu-ray 2016/12/28
セブンネット:Clip! Smap! コンプリートシングルス DVD 2016/12/28
セブンネット: SMAP 25 YEARS 2016/12/21
Yahoo!ショッピング: Clip! Smap! コンプリートシングルス ラインナップ 2016/12/28
Yahoo!ショッピング: SMAP 25 YEARS 2016/12/21




スポンサードリンク

-新しい地図/SMAP
-, , , ,