北山宏光/ Kis-My-Ft2

Kis-My-Ft2「LOVE」MVは秀作、ローラーで「だるまさん」が面白すぎ

スポンサードリンク

Kis-My-Ft2の2018年7月11日発売のシングル「LOVE」の初回盤Aがフラゲ日の7月10日に到着した。ミュージックビデオ(MV)もバラエティー企画も、かなりの力作・秀作だった。どちらもローラースケート靴を履いたまま、難度の高いさまざまなことを行っていた。

特に、バラエティー企画「キスマイ的ゆるスポーツ選手権~ローラースケートdeだるまさんが転んだ!?~」は爆笑連続で面白すぎた。これはファン必見だ。改めて、キスマイのバラエティー能力の高さを実感できた。

なお、以下にはネタバレが含まれることに注意されたい。

「L.O.V.E」MVは高難度の技に挑戦し秀作

「LOVE」の初回盤Aの付属DVDにはまず、リード曲「L.O.V.E」のMV、次にそのメイキング映像が収録されているが、このMVはなかなかの秀作だ。

キスマイのメンバーたちはこの曲では、ローラースケートをしながらダンスやジャンプや大道芸をするという、難度の高いパフォーマンスを展開している。

筆者も子供の頃ローラースケートに興じた経験はあるが、ただ滑っているだけでも加速をつけると転倒しないかヒヤヒヤしたものだった。

それが、キスマイのメンバーたちはローラースケートをしながらダンスを踊り、燃えている松明(たいまつ)を持って滑り、さらに一部メンバーがジャグリングをし、ジャンプして輪をくぐり、果てはスロープを上って台の上から飛び降りたり、ポールに飛び移ったり、という高難度で危険な技をやらされていた。

そうした技を指導するのは、MVの共演者でもあるサーカスの曲芸師や大道芸人たちだった。

玉森裕太はメンバーの中でローラースケートが特に上手いわけではないにもかかわらず、キスマイのセンターという立場上、1人で難度の高い技をこなさなければならない見せ場の場面が幾つかあった。

案の定、メイキング映像では、玉森がローラースケート靴を履いたまま、台の上から飛び降りるという高難度の技に失敗して転倒し、痛そうにしていた場面があった。怪我しなくて本当によかった。

ローラースケートの技が得意の宮田俊哉は、玉森の代わりに新たな技の課題にお試し要員として挑戦していた。宮田は優しい。スロープを上って、ジャンプして垂直のポールに飛びついてしがみついたまま一回転する、という大技だった。宮田ができるのを確認してから、玉森が挑戦していた。

千賀健永と二階堂高嗣は、ローラースケートをしながらのバク転をこなしていた。これは凄い大技だ。ライブでもやりたいようだったが、くれぐれも怪我をしないよう気をつけて欲しい。

キスマイ的ゆるスポーツ選手権~ローラースケートdeだるまさんが転んだ!?~

また、初回盤Aには、すっかりお馴染みとなった「キスマイゆるスポーツ選手権」シリーズのバラエティー映像も収録されている。

以前は「ゆるスポーツ協会」の人が出演して、協会が考案したハンドソープボール(ハンドソープを手に塗ってヌルヌル滑りながら行うハンドボール)や、椅子取りゲームの椅子のところに走って行くのに、超痛い足ツボ・シートの上を素足で歩かなければならないという競技を指導した上で、キスマイメンバーが実践していた。

しかし、今回はついに「ゆるスポーツ協会」からお墨付きをもらった上で、キスマイ自らが考案したゆるスポーツ競技を行うという、「キスマイ的ゆるスポーツ選手権」の企画となった。

具体的には、「ローラースケートdeだるまさんが転んだ!?」という、ローラースケート靴を履いたままで「だるまさんが転んだ」を実践する競技だった。しかも、たとえば「だるまさんが転んだ、ウサギ!」と言うと、ウサギの格好をして静止しなければならない、というように、モノマネの指示をくっつけることも可能とされた。

これが始まってみると、爆笑の連続だった。筆者個人的には、こんなに笑い続けたのは本当に久しぶりで、たいがいのお笑い芸人のネタよりもずっと面白かった。

ローラースケートで前進しながら急にパタッと静止するだけでもかなりの技術を要する。その上、動物のマネの指示を出されて、その動物のポーズをとったまま静止するのは余計に大変で難度が高く、そのドタバタぶりが見ていて面白かった。

たとえば、「だるまさんが転んだ、ゴリラ!」と言われて、ゴリラの表情を作ると、「千賀さんはいつも通り」の顔と評されたりしていた。

「ウサギ」「パンダ」「キリン」の指示の際には、メンバー全員がカワイイ表情や仕草のまま静止し、「ハムスター」や「アリ」や「ハエ」の指示では、奇想天外の爆笑の表情で静止するメンバーが現れた。「てんぷら」の指示では、海老天の姿勢をとったメンバーもいた。

藤ヶ谷太輔が静止した不自然なポーズが「グラビアアイドル」と評されたり、藤ヶ谷自ら「Myojo」のポーズと言い訳したりしていた。

改めてキスマイのメンバーのバラエティー力の高さを実感できた。MVもゆるスポーツ企画も、ファンには必見だ。


* Kis-My-Ft2の2018年7月11日発売のシングル「LOVE」は「まるごとラブソング」がテーマ。表題曲「L.O.V.E.」はキスマイ出演の「ウナコーワクール」のCMソングで、「Because I Love You」も収録。DVD付初回盤A、DVD付初回盤B、CDのみの通常盤の3形態で販売。初回盤AのDVDには「L.O.V.E.」のMVおよびメイキング映像、さらにお馴染みの「キスマイ的ゆるスポーツ選手権」を収録。初回盤BのDVDには「Because I Love You」のMVのDance Editionおよびメイキング映像、さらに2018年4月発売のアルバム「Yummy!!」収録の「キスマツ荘」シリーズの新作「裏Yummy!? ~もう一つのキスマツ荘~」を収録。通常盤にはメンバーユニット曲3曲を収録。北山宏光と二階堂高嗣、藤ヶ谷太輔と千賀健永と横尾渉、玉森裕太と宮田俊哉の3組となる。3形態の一括予約で先着特典としてメンバーユニット曲レコーディングMOVIEが視聴できるシリアルナンバーカードが付く。

Amazon: LOVE ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
Amazon: LOVE 初回盤A+B+通常盤3枚セット 早期特典ユニット曲レコーディングMOVIE視聴シリアルカード付 (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
Amazon: LOVE 初回盤A[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
Amazon: LOVE 初回盤B[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
Amazon: LOVE 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
セブンネット: LOVE ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
セブンネット: LOVE 初回盤A+B+通常盤3枚セット 早期特典ユニット曲レコーディングMOVIE視聴シリアルカード付 (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
セブンネット: LOVE 初回盤A[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
セブンネット: LOVE 初回盤B[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
セブンネット: LOVE 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
楽天市場: LOVE ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
楽天アットマークジュエリー: LOVE 初回盤A+B+通常盤3枚セット (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
楽天ブックス: LOVE 初回盤A+B+通常盤3枚セット 早期特典ユニット曲レコーディングMOVIE視聴シリアルカード付 (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
楽天ブックス:LOVE 初回盤A[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
楽天ブックス: LOVE 初回盤B[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
楽天ブックス: LOVE 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
タワレコ: LOVE 初回盤A[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
タワレコ: LOVE 初回盤B[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
タワレコ: LOVE 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
TSUTAYA: LOVE ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
Neowing: LOVE ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/7/11
Yahoo!ショッピング: LOVE ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/7/11

* Kis-My-Ft2の2018年4月25日発売のアルバム「Yummy!!」(ヤミー=おいしい・魅力的の意味)は映像コンテンツにMVではなく音楽・ドラマ・コント・バラエティー・アニメ・ダンスなどのさまざまなエンターテインメントを盛り込む。DVD付初回盤A、DVD付初回盤B、CDのみの通常盤の3形態で販売。初回盤AのDVDには、男子寮「キスマツ荘」を舞台に繰り広げられる"Yummy!!"な映像コンテンツの前編と、メンバー持ち込み企画のバラエティー番組の特典映像「KIS-MY-TV」を収録。初回盤BのDVDには、「キスマツ荘」を舞台に繰り広げられる"Yummy!!"な映像コンテンツの後編と、特典映像「キスマイスポーツ選手権」を収録。通常盤には北山宏光・藤ヶ谷太輔・玉森裕太のソロ曲と、キスマイの新たなメンバー紹介曲とも言える新曲1曲を追加収録。店舗により、全3形態を予約すると先着特典で「キスマツ荘」オリジナルフォトアルバム(仮)が付く(★Amazonと楽天ブックスは先着特典付きとなしのコード違うことに注意)。
* Kis-My-Ft2の2018年4月25日発売のセブンネット限定のスペシャル・シングル「You & Me」は、CDとDVDから成る77,777枚完全限定生産盤に加え、CDのみの通常盤も販売。収録楽曲は東京インテリアのCMソングの「HOME」と北山・藤ヶ谷・玉森が歌う「ZERO」(舞祭組主演日テレ系月曜深夜ドラマ「〇〇な人の末路」)で、DVDにはこの2曲の映像コンテンツを収録。
 

セブンネット: セブンネット: You&Me セブンネット限定シングル 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
セブンネット: Yummy!! 初回盤A+B+通常盤 3枚セット (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
セブンネット: Yummy!! 初回盤A[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
セブンネット: Yummy!! 初回盤B[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
セブンネット: Yummy!! 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
Amazon: Yummy!! ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
Amazon: Yummy!! 初回盤A[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
Amazon: Yummy!! 初回盤B[CD+DVD] (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
Amazon: Yummy!! 通常盤 (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
楽天ブックス: Yummy!! ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
タワレコ: Yummy!! ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
TSUTAYA: Yummy!! ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
Neowing: Yummy!! ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/4/25
Yahoo!ショッピング: Yummy!! ラインナップ (Kis-My-Ft2) 2018/4/25

Amazon アーティストストア: Kis-My-Ft2
Amazon アーティストストア: 舞祭組

スポンサードリンク

-北山宏光/ Kis-My-Ft2
-, , , , , , , , , , , ,