今井翼

中居正広が「金スマSP」で滝沢秀明に加え今井翼にも温かい配慮、SMAPの悔いからラストステージ主張

スポンサードリンク

2018年12月28日のTBS系「中居正広の金スマスペシャル 滝沢秀明が中居だけに語る真相」では、年内で芸能活動を引退するタッキー&翼の滝沢秀明がゲスト出演し、自身の半生やプロデューサー業専念への決意など、貴重で感動的なトークを展開したが、ここでは今井翼の観点からのポイントや感想をまとめておく。

番組では、中居ならではの、地元・神奈川県藤沢市の小中学校の後輩・今井翼への温かい配慮もあった。

番組内では滝沢だけでなく、今井もちゃんと映したタッキー&翼のジャニーズJr.からの映像がふんだんに登場した。

また、番組終盤では、2018年9月13日にタッキー&翼の解散が公表された際に、中居が滝沢と今井の両方に連絡を取り、「2人がすごくしっかり覚悟を決めた中で決められたって話もうかがえた」と確認したそうだ。

さらに中居は自身のSMAPの幕引きが不本意だったことから、滝沢にタッキー&翼については「ちゃんとマル(。)を付けて活動を終了」させ、ファンが次に進めるようなステージの機会を設けるよう主張していた。

滝沢は「その言葉が重くて」「やらなくてはいけないなってハッとなった」そうだ。こうしてこの「金スマSP」に加え、ジャニーズ・カウントダウンでのタッキー&翼の出演が決まったという。

さらに、今井から「大切な存在」の滝沢への感謝の手紙、それから「大好きな先輩」である中居へのメッセージが紹介された。ちゃんと今井の直筆の文字が画面に流れ、本物であることが証明された。貴重な今井本人の言葉が、番組を観たファンに直接伝わってよかった。

滝沢だけでなく今井の映像もジャニーズJr.時代からふんだんに登場

番組では、滝沢と今井のジャニーズJr.時代からの映像がふんだんに流れた。ジャニーズ事務所主導の他局の番組とは違い、既に9月にジャニーズを退所してしまった今井の過去の映像も沢山流れたのは、中居ならではの後輩への配慮だろう。

滝沢は、壮絶な極貧時代から脱却するために稼ぐ手段としてジャニーズ事務所に応募した際、オーディションで「隣にいた」のが今井翼だった、と振り返った。共に1995年4月の入所だ。

その時今井はジャニー社長から「名前は?」などと尋ねられており、滝沢はこの少年がオーディションに合格したんだと思ったそうだ。同い年の2人が以来23年間も共に過ごすことになった、貴重な出会いだった。

中居がMCを務める「うたばん」にタッキー&翼が出演した時などの、懐かしい映像もあった。中居と今井が地元の中学の通学路の話で盛り上がったシーンもあった。

メニエール病再発から解散・今井引退までの真相には曖昧さが残る

2014年10月に今井がメニエール病を発症した際には、ナレーションで、「ストレスや過労が原因と言われるが、未だ解明されていない部分も多い難病」と解説された。

ストレスや過労が原因と断定されたわけでは決してないが、ジャニーズ事務所主導の番組だったら、ストレスや過労が原因の可能性があると示唆するようなことは絶対になかったと思われる。長年の滝沢との格差や大好きな中居の所属していたSMAPの解散で、今井にストレスがなかったはずがないとみられるからだ。

歯切れが悪かったのは、今井のメニエール病の再発と解散・退所の理由および現在の今井の健康状態だった。

番組ナレーションでは、今井がメニエール病を再発したことがタッキー&翼の解散の大きな理由で、今井は治療に専念するために退所したと解説されていた。

しかし、番組はいろいろはしょり過ぎていた。そもそも2017年9月3日にスポーツニッポンがタッキー&翼の活動休止を最初に伝えた時には、今井のメニエール病はまだ再発していなかった。

その後活動休止が公になり、タッキー&翼は2017年9月18日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」で、最後のステージ・パフォーマンスをした。今井は元気だった。

その際に滝沢は「個々のスキルアップをするために、そういった形(活動休止)にしようと」と説明した。今井も「お互いそれぞれの夢を追いかけて、今回のこの選択が最良のきっかけであったと、そういうふうになるよう、一生懸命頑張って行きたいと思っています」と述べていた。

今井がメニエール病を再発して入院し、主演舞台を降板したと公表されたのは2018年3月29日で、再発時期は3月中旬とされた。

番組では、2018年9月13日に公表された、タッキー&翼の2018年9月10日のデビュー16周年をもっての解散と今井の退所の理由が、今井のメニエール病再発と治療専念であったかのように、で説明された。

解散の決断について、滝沢は「復活というのは難しいのではないかという意見があった」と述べた。滝沢自身の意見ではなかった、という言い方だが、メニエール病のために結果的に復活なしが決定した、いう趣旨に取れた。滝沢は「どこかケジメを付けなければ」と考えたそうで、「解散ということを発表しよう」となったという。

番組中で大竹しのぶが難度か遠慮なく滝沢に核心に迫る質問をしていたうちの1つが、解散決定時の今井の病状だった。大竹は「直ぐに活動っていうのが難しい病状だったんですか? 再発を繰り返すとか」と直球の質問をぶつけた。

これに対しての滝沢の説明だけは、他の話題に比べてかなり短く、曖昧だった。滝沢は、「うーん、……そうですね。まあ、体のことなので、僕も正直聞けてない部分はあるんですけども。まあ、僕らがブレーキ役になってあげなければいけないのかなとは思いましたけどね」と述べた。

僕らというのは滝沢および事務所ということだろう。いろいろと言えないこともあるのだろうが、今井の体調はそれほど深刻ではなかったのかもしれない、と推察される余地を残した。

SMAPの幕引きに悔いの残る中居がファンへの最後のメッセージとステージを提案

滝沢は、タッキー&翼の解散が公表されて最初に連絡をくれたのが中居だったと明かした。中居は滝沢と今井の電話番号を知らなかったため、マネージャー経由で双方に連絡を取ったそうだ。

中居は「(滝沢に)電話して、翼にも連絡して。やっぱり同じ後輩」「2人がすごくしっかり覚悟を決めた中で決められたって話もうかがえたんで、それが何よりだったんじゃないかなとは思います」と振り返った。

中居は言わなかったが、もちろん今井自身に退所の意志があったことも、ちゃんと確認したのだろう。

中居はまた「今まで支持してくれたファンの子の想いっていうのがありますから」とも述べた。

中居はSMAP解散の経緯が不本意で、ファンへの最後の直接のメッセージ発信やステージの機会がなかったことが心残りだったのだ。だからこそ、タッキー&翼の突然の解散を気にして、滝沢と今井の両方に連絡を取ったのだろう。

滝沢は中居について「連絡を頂いて、『今のタキツバは点(、)なんだ。ちゃんとマル(。)を付けて活動を終了させなさい』って言ってくださったんですね」と明かした。

さらに滝沢は「僕はすごくその言葉が重くて。重いんですけど、やらなくてはいけないなって、ハッとなったんです。なので、ジャニーズのカウントダウンも翼と一緒に出ようと決めましたし。中居くんがくれた花道だなと思っています」と述べた。

中居は「僕個人は、怠った人間であって、マル(。)で幕引きっていうのができなかったんで」と述べた。これが、SMAP解散の際のファンへの最後の肉声での発言やステージがなかったことへの心残りを指しているのは明らかだ。

中居は「僕は幕引きの経験があったので、どうか滝沢と翼の2人には、今まで応援してくれた人たちってすごく大事だから、その人たちが次に進めるように。その人たちにメッセージとしてこの番組と、2人のショー」「引退試合が分かんないまま引退されるタレント選手じゃないと思ったんで」と述べた。

こうしてこの「中居正広の金スマスペシャル」特番に加え、大晦日のジャニーズ・カウントダウンでのタッキー&翼のステージが決まったという。

1つ残念だったのは、滝沢がジャニーズの東京ドームのカウコンに「来てもらえますか?」と中居を誘ったのに、時すでに遅しだったことだ。中居は「おとといTBSのカウントダウン、OKしたばっかりなんです。ちょっと遅かったですね」と明かした。

滝沢からのジャニーズのカウコンへの誘いの2日前に、中居は大晦日深夜のTBS系「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2018→2019」のMCのオファーを受諾したばかりだった。

それにしても、滝沢は本当にジャニーズ事務所内で既にかなりの権限を持つ幹部になっているのがよく分かった。そうでなければ、この番組出演やテレビ朝日系の12月29日夜の「8時だJ」に今井を呼ぶことや、もちろんカウコンに今井を出演させることも、到底不可能だっただろう。

その滝沢との長年の格差が今井のストレスや退所の決断につながったのかもしれないが、最後にきちんと自分のメッセージを発信し、ファンの前でステージに立てる機会も得られたことはよかった。

今井翼から滝沢秀明への手紙

番組終盤で、今井から滝沢に宛てた手紙が紹介された。ちゃんと本人の直筆の文字が画面に流れ、本物であることが証明された。番組では中居が代読した。

「滝沢へ 家族以上に沢山の時間を共にした滝沢は、僕にとって大切な存在です。戦友として、ライバルとしていてくれた事に感謝してるよ。ありがとう。そして沢山迷惑をかけてごめんね。ファンと共に築きあげた時間を胸に、これからはそれぞれの道を進み成長していこう。心からありがとう」

滝沢はこの文面について「翼の言葉ですね。何か想像ができます」と述べた。

大竹しのぶが「迷惑かけて?」の部分について、滝沢に釈明を求めた。滝沢は「2人組は迷惑かけても助け合わないといけないので。全然迷惑とは思ってませんけど」と語った。

今井翼から中居正広へのメッセージ

さらに、今井から中居へのメッセージも紹介された。

「大好きな先輩です。出身地が同じという事で中学生のころから気にかけて下さることに感謝しています。どんな時も大切なものを大事にされる中居くんから人に対する思いやりなど、学ぶことが沢山あります。もう一回言わせていただきます。大好きです!」

中居先輩には、今後とも後輩・今井翼をどうぞよろしくお願いしたい。

番組情報

12/29(土) 20:54~ テレビ朝日系「超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ」
12/31(月) 23:45~ フジテレビ系「ジャニーズカウントダウン 2018-2019」

*タッキー&翼の2018年12月26日発売のベストアルバム「Thanks Two you」はタキツバ最後の作品で、2人のソロ曲を含む全68曲をリマスタリングで収録。初回盤[5CD+Blu-ray]または初回盤[5CD+2DVD]と通常盤[5CD]の3形態で販売される。初回盤の付属DVDまたはBlu-rayにはミュージックビデオ(MV)26曲と21曲のMVオフショット映像を収録。ストアにより先着外付け特典としてクリアポスター(ジャケ写ver.もしくはアー写ver.)またはクリアファイル(ジャケ写ver.もしくはアー写ver.)またはステッカー(ジャケ写ver.もしくはアー写ver.)が付く。ただし特典対象外の店舗もある。


Amazon: Thanks Two you ラインナップ (タッキー&翼) 2018/12/26
Amazon: Thanks Two you 初回盤[5CD+Blu-ray] 早期特典ポスター付 (タッキー&翼) 2018/12/26
Amazon: Thanks Two you 初回盤[5CD+2DVD] 早期特典ポスター付 (タッキー&翼) 2018/12/26
Amazon: Thanks Two you 通常盤[5CD] 早期特典ポスター付 (タッキー&翼) 2018/12/26
楽天市場: Thanks Two you ラインナップ (タッキー&翼) 2018/12/26
楽天ブックス: Thanks Two you 初回盤[5CD+Blu-ray] (タッキー&翼) 2018/12/26
楽天ブックス: Thanks Two you 初回盤[5CD+2DVD] (タッキー&翼) 2018/12/26
楽天ブックス: Thanks Two you 通常盤[5CD] 先着特典ポスター付 (タッキー&翼) 2018/12/26
セブンネット: Thanks Two you ラインナップ (タッキー&翼) 2018/12/26
セブンネット: Thanks Two you 初回盤[5CD+Blu-ray] 先着クリアファイル2枚付 (タッキー&翼) 2018/12/26
セブンネット: Thanks Two you 初回盤[5CD+2DVD] 先着クリアファイル2枚付 (タッキー&翼) 2018/12/26
セブンネット: Thanks Two you 通常盤[5CD] 先着クリアファイル2枚付 (タッキー&翼) 2018/12/26
TOWER RECORDS: Thanks Two you ラインナップ (タッキー&翼) 2018/12/26
TOWER RECORDS: Thanks Two you 初回盤[5CD+Blu-ray] 先着クリアファイル付 (タッキー&翼) 2018/12/26
TOWER RECORDS: Thanks Two you 初回盤[5CD+2DVD] 先着クリアファイル付 (タッキー&翼) 2018/12/26
TOWER RECORDS: Thanks Two you 通常盤初回仕様[5CD] 先着クリアファイル付 (タッキー&翼) 2018/12/26
TOWER RECORDS: Thanks Two you 通常盤[5CD] (タッキー&翼) 2018/12/26
TSUTAYA: Thanks Two you ラインナップ (タッキー&翼) 2018/12/26
Neowing: Thanks Two you ラインナップ (タッキー&翼) 2018/12/26
Yahoo!ショッピング: Thanks Two you ラインナップ (タッキー&翼) 2018/12/26







スポンサードリンク

-今井翼
-, , , , , , , ,

Copyright© ランダムビュー セレクト , 2019 All Rights Reserved.