KinKi Kids

KinKi Kids「The BEST」初回盤「KinKi Kids Party!」に感動

スポンサードリンク

KinKi Kidsの2017年12月6日発売のベストアルバム「The BEST」初回盤および通常盤が、フラゲ日の12月5日に届いた。

このベストアルバムは歴代シングルのタイトル曲45曲(ダブルA面を含む)を集めたものだ。筆者は既に43曲はアルバムやシングルのCDで持っていたが(デビュー当時からのファンではなかったから、100%は持っていなかった)。それでも、今回はリマスタリングされているので、過去のCDで聴き込んだ曲も心なしか若干新鮮に聞こえる。

堂本剛は昔から卓越した歌唱力だったが、声質が20代の頃に比べて今は若干ソフトになっている。また、昔のライブ映像と比較しても明らかだが、堂本光一は20代から30代にかけて、驚異的に歌が上手くなったと思う。

通常盤には新曲が2曲追加収録されている。そのうちのバラード曲「Next to you」は、夫婦や恋人同士の想いの詞にも取れなくはないが、KinKi Kidsの2人の絆みたいなものを歌った詞にも思えて、なかなか感慨深い。

そして、今回の「The BEST」の目玉企画は、初回盤の付属映像(購入時にBlu-rayかDVDが選択できる)に収録されている1時間半以上にわたる20周年記念イベント「KinKi Kids Party!」(7月15・16日)のダイジェスト映像だ。

初回盤の「KinKi Kids Party!」映像はファン必見、なのに品薄

特に、歴代シングル45曲を既に全部持っている長年のファンの中には、この「KinKi Kids Party!」の映像欲しさに初回盤を買った者も多かっただろう。初回盤は予約期間中に早々と品切れになったネットショップが多かったが、その後再入荷したところもある(12月7日午前現在、初回盤はNeowingとタワーレコードで、初回盤+通常盤セットに限り楽天のアットマークジュエリーで取り扱っている)。

筆者は7月15・16日の横浜スタジアムでの「KinKi Kids Party!」には、チケット抽選で落選してしまって、行けなかった。しかも、後日のライブビューイング(ディレイ・ビューイング)のチケットだけは取れたのに、ライブビューイングは中止になってしまった。

一応、マスコミ報道や実際に行けた人たちのSNSレポで大体の様子は何とか知ることができた(2017年7月16日付 「『KinKi Kids Party』に堂本剛が生中継映像出演して語り歌う。KinKi Kidsの絆、ファンとの絆を確認。長瀬智也・生田斗真・ふぉ~ゆ~もライブ参加」、2017年7月17日付 「『KinKi Kids Party』2日目に嵐の松本・相葉、NEWS増田、滝沢・内、KAT-TUN中丸・上田、セクゾ佐藤が駆け付け、中居正広はメール」、2017年7月20日付 「NEWS増田貴久が堂本剛の代役で光一と熱唱、嵐の松本・相葉、KAT-TUN中丸・上田、タッキー&佐藤勝利はダンス(KinKi Kids Party)」)。

それでも、筆者も多くのファンも、映像商品化を熱望していた。それなのに、多くのCDショップが「KinKi Kids Party!」の映像がいかにファンにとって大事か理解しておらず、十分な入荷数を確保していなかったため、買いたくても買えないファンが続出してしまったようだ。

光一と剛のやりとりと歌に感動

実際に届いた「KinKi Kids Party!」ダイジェストの映像では、残念ながらジャニーズの後輩たちがゲスト出演したシーンは全てカットされていた。権利関係の問題があるから仕方がないのだろう。それでも、光一と剛と、KinKi Kids共同プロデューサーの堂島孝平、吉田健率いる堂本ファミリーバンドと、一緒に歌う観客、それで十分感動的だった。

特に、離れたスタジオから中継参加した剛がアコースティックギターで「To Heart」を弾き語りしたり(実際にはギターの音がほとんど聞こえずアカペラ状態)、最後にファンと光一が「Anniversary」を歌い、剛が光一と自分のイラストをその場で描いていたりしたシーンでは、思わず涙ぐんでしまった。泣いているファンの姿も多数映っていた。

今回は光一のみ横浜スタジアムのステージでパフォーマンスとなったが、光一は「(観客の)みなさんが剛くんのパートを歌う」ように要請した。主旋律を歌うことの多い剛のパートは観客席のファンが歌い、光一は自分のパートのみを歌っただけだが、ちゃんとコンサートが成立していた。また、光一はステージの真ん中に立たず、「剛くんの立ち位置ですけど、常に空けてますから」と言った。

中継出演していた剛は、まだ耳鳴りが残っていて苦痛に耐える治療の最中だったはずだ。それでも剛は、冒頭からスタッフに鉄球の足かせをはめられて登場したり、光一が「薔薇と太陽」を歌っている間にMVと同じく黄色のPボーン(プラスチック製トロンボーン)を吹く仕草をしてみせたり、ファンがなごやかに笑える雰囲気を作っていた。

酷暑のステージで光一は長袖タキシードで歌って踊って汗だくになって、ステージで客席からの大歓声の中で“生着替え”して、若い頃の剛の顔がプリントされたTシャツに着替えた。すると、都内のスタジオにいる剛も、若い頃の光一の顔がプリントされたTシャツに着替えて、さらに大歓声が上がった。

剛の声は中継の時間差で一瞬遅れて横浜スタジアムに届くため、光一と一緒にデュエットするとタイミングが一拍ずれてしまうから差し控えていた。それでも光一がついに「ずれてもいいから1曲ぐらいやんない?」と持ちかけて、「もう君以外愛せない」の遠隔デュエットが実現した。

確かに剛の歌声は1拍ずれていたが、“溜め歌い”とみなせばそれほど気にならなかった。最後はピアノ奏者が剛のずれに合わせてゆっくり弾いたため、上手く完結できた。

2人の共作を未完段階で披露(「Topaz Love」)

2人の共作の新曲が、制作途上ながら披露された。先に光一が作曲していて、剛は本番の日の昼頃になって突然スタッフから曲に乗せる詞ができていないか問われたそうで、「(午後)1時とかから書いたんで、決定の詞じゃなくていいなら」と断りながら、手書きの暫定詞をスケッチブックにマジックで書いて、カメラに向かって掲げた。

タイトルは仮題で「突発ラブ」と書かれていた(これが後に「Topaz Love」という正式タイトルとなって、12月14日(木)のNHK総合「SONGS」(22:50-23:15)で披露されることになった)。剛によると「衝撃的な、一目惚れ」という意味合いがあったそうで、「女性詞のほうが切ない」と思って女性言葉の詞になった。

最後の大サビの歌詞はまだできていなかったので、光一が「ラララ」で歌うことにして、バンド演奏で披露し、堂島孝平と掛け合いで歌う部分もあった。

光一も剛もKinKi Kids活動に一段と意欲的

最後の曲の「Anniversary」の前に、光一と剛が改めてファンに語り掛けた。光一は「冬に毎年恒例でやらしてもらっているコンサート、そこで2人揃う姿を待っていて欲しいなと」と語った。剛は「すいませんね、いろいろ本当に」と謝っていた。

曲の合間に光一は「今日一番の合唱!」「剛くんと2人で立つ姿と待っていてください」と述べた。光一と観客が「Anniversary」を歌っている間に、剛はスケッチブックに光一と自分のイラストを描き、「いつもありがとう KinKi Kids 愛してる」の文字を入れていた。

歌い終わると、共演歴21年の吉田健がこの日どんな曲でもできるようにバンドで準備していたことが明かされた。光一は「こういうことがあって改めて感じることも多くあって」「KinKi Kidsも成長していかないといけないなと思ったので。頑張ろうね、剛くん」と語った。

剛は「治療に専念したんですけど、こういう(治ってない)状態で、話し合ってこういう形をとることがベストなんじゃないかと。沢山の方々にもご迷惑をおかけして、いろんな方たちの支えを痛感する日々が続きまして」「今回光一にも沢山迷惑かけちゃったから、恩返しできるように」「光一くんが辛い時とか、何かあった時とか、存分に甘えて頂いて結構です」と述べた。ただし、光一は笑って「辛いことねえんだよ」と返していた。

雨降って地固まるではないが、大変な事態を経験したことで、周囲のKinKi Kids支持支援もよく分かり、光一と剛がさらに絆を強めてKinKi Kids活動に意欲的になったようだ。ならば、ファンとしてはもちろん応援を続けていく。


*KinKi Kidsの2017年12月6日発売のベストアルバム「The BEST」はデビュー曲「硝子の少年」から「The Red Light」までの両A面含むシングル全45曲をリマスタリング音源で収録。初回盤には2017年7月15・16日の横浜スタジアムでの20周年記念イベント「KinKi Kids Party!~ありがとう20年~」のダイジェスト版映像が収録されており、Blu-rayかDVDのいずれかを購入時に選択する。通常盤は2曲が追加収録され、うち1曲「Next to you」は宮沢和史氏書き下ろしの珠玉のバラード。

Amazon: The BEST ラインナップ (KinKi Kids) 2017/12/6
Amazon: The BEST 初回盤[3CD+Blu-ray] (KinKi Kids) 2017/12/6*8%消費税込定価は7,992円。
Amazon: The BEST 初回盤[3CD+DVD] (KinKi Kids) 2017/12/6*8%消費税込定価は7,452円。
Amazon: The BEST 初回盤[3CD+Blu-ray] 先着特典ハンドタオル付 (KinKi Kids) 2017/12/6
Amazon: The BEST 初回盤[3CD+DVD] 先着特典ハンドタオル付 (KinKi Kids) 2017/12/6
Amazon: THE BEST 通常盤 [3CD 2曲追加] (KinKi Kids) 2017/12/6
セブンネット: The BEST 初回盤[3CD+Blu-ray] (KinKi Kids) 2017/12/6
セブンネット: The BEST 初回盤[3CD+DVD] (KinKi Kids) 2017/12/6
セブンネット: The BEST 通常盤[3CD 2曲追加] (KinKi Kids) 2017/12/6
楽天ブックス: The BEST 初回盤[3CD+Blu-ray] 先着特典ハンドタオルあり (KinKi Kids) 2017/12/6
楽天ブックス: The BEST 初回盤[3CD+DVD] 先着特典ハンドタオルあり (KinKi Kids) 2017/12/6
楽天ブックス: The BEST 通常盤[3CD 2曲追加] (KinKi Kids) 2017/12/6
タワレコ: The BEST ラインナップ (KinKi Kids) 2017/12/6
タワレコ:The BEST 初回盤[3CD+Blu-ray] (KinKi Kids) 2017/12/6
タワレコ:The BEST 初回盤[3CD+DVD] (KinKi Kids) 2017/12/6
タワレコ:The BEST 通常盤初回仕様 (KinKi Kids) 2017/12/6
タワレコ:The BEST 通常盤 (KinKi Kids) 2017/12/6
楽天アットマークジュエリー: 楽天アットマークジュエリー: The BEST初回盤[3CD+Blu-ray]+通常盤[3CD 2曲追加] セット (KinKi Kids) 2017/12/6
楽天アットマークジュエリー: 楽天アットマークジュエリー: The BEST初回盤[3CD+DVD]+通常盤[3CD 2曲追加] セット (KinKi Kids) 2017/12/6
楽天アットマークジュエリー: 楽天アットマークジュエリー: The BEST 通常盤[3CD 2曲追加] (KinKi Kids) 2017/12/6
Neowing: The BEST ラインナップ (KinKi Kids) 2017/12/6
Neowing: The BEST 初回盤[3CD+Blu-ray] (KinKi Kids) 2017/12/6
Neowing: The BEST 初回盤[3CD+DVD] (KinKi Kids) 2017/12/6
Neowing: The BEST 通常盤 (KinKi Kids) 2017/12/6
TSUTAYA: The BEST 初回盤[3CD+Blu-ray] (KinKi Kids) 2017/12/6
TSUTAYA: The BEST 初回盤[3CD+DVD] (KinKi Kids) 2017/12/6
TSUTAYA: The BEST 通常盤[3CD 2曲追加] (KinKi Kids) 2017/12/6
Yahoo!ショッピング: The BEST ラインナップ (KinKi Kids) 2017/12/6

スポンサードリンク

-KinKi Kids
-, , , , ,