嵐シングル「君のうた」感想―ドラマの世界観にぴったり、40分超の貴重なインタビュー入り

投稿日:

スポンサードリンク

嵐の2018年10月24日発売のシングル「君のうた」(初回限定盤)がフラゲ日の10月23日に届いたので、早速ミュージックビデオ(MV)から視聴した。

表題曲「君のうた」は相葉雅紀主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」の主題歌で、まさにドラマの世界観にぴったりの温かさ・愛情・前向きな気持ちを体現したナイスソングだ。

初回限定盤付属DVD収録のMVは、もう20年も一緒にいる特別な絆の5人の世界だった。MVメイキング映像が40分以上にも及んでいて、ほとんどがメンバー1人1人の自然なロングインタビューで占められている。ファンにとっては貴重な発言の数々だ。

以下はネタバレを含む点に留意されたい。

「君のうた」はドラマの世界観にぴったりのナイスソング

シングル表題曲「君のうた」は、この曲主題歌起用されている相葉雅紀主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」を観ることなしには語れない。

本当にこの曲は、相葉雅紀が命あるものへの愛おしさや優しさや前向きな姿勢を忘れない獣医として奮闘しているドラマの世界観にぴったりの、温かく前向きなナイスなサウンドだ。

このドラマでの役柄に相葉雅紀の癒しキャラが上手く活かされていた流れで、「君のうた」の歌割においても優しげな相葉の出番が多くなっている。また、盛り上がっていく部分では、歌の上手い大野智が上手く配置されている。

MVメイキング映像で5人それぞれのロングインタビュー

初回限定盤の付属DVDはMVとメイキング映像を合わせて47分超の長さで、ほとんどがメイキング映像のメンバーの個別インタビューで占められている。インタビューといっても、かしこまったものではなく、撮影の合間にごく自然なトークのように構成されている。ファンにはとても魅力のある内容だろう。

相葉雅紀がドラマの主役で獣医を演じている流れで、MVにも相葉が犬と一緒にいる場面がある。ドラマとは別の犬だが、その犬に対しても相葉が注いでいる視線が実に優しくて温かい。相葉の癒しキャラと犬の愛らしさによる癒しで、ヒーリング効果絶大だ。

インタビューでは、大切にしているものなどについてメンバー各自が語っていたが、食事に関するエピソードが思いがけず出て来て興味深かった。

松本潤は、食べ物に気を遣っているそうだ。そう言えば、最年少の松本潤と二宮和也ももう35歳になった。食べ物や健康に本気で気を遣い始める年齢なのだ。ちなみに、松本潤の撮影の中には、今流行り(?)のコインランドリーカフェが出て来ていた。

大野智はスーパーで食材を買って、翌朝自分でご飯と味噌汁の朝食を作ることがあるそうで、そうするのが結構好きなようだ。

相葉雅紀は、自分でうどんを作って食べることがあるそうだ。櫻井翔は玄米に言及していた。

相葉雅紀はドラマの初回放送時には既に撮影は全て終わっていると明かしていた。超多忙で大変なドラマ撮影が終わったら、コンサートの準備に集中するようだ。

相葉雅紀のインタビューの最中に、ジャージ姿の松本潤が通り過ぎて行った。相葉雅紀が「これが嵐の日常です」と笑って解説していた。

5人でリビングみたいなセットのところでMVの撮影をしている際に、大野智と二宮和也が何やら楽しそうに雑談していた。何の話をしているんだろう、と気になった。

嵐5人の特別な絆

大野智は、20年も一緒にいる嵐のメンバーについて、家族でもない、友達でもない、また別の特別の関係だ、と述べていた。以前、同じことをTOKIOが語っていたのを思い出した。

嵐の5人が一緒にいるのが自然で当たり前、という光景に見える。グループによってカラーが違うが、嵐の場合は、昔ではなく今のカラーという観点で考えると、毒気のあるメンバーや、チャラいメンバーや、ギラギラした熱いメンバーはいないし、男くさいという感じではなく、さわやかで落ち着いていて、安心して見られる一種の癒し系グループ、という感じだ。

そこに5人一緒にいてくれると、何だか安心するようなグループだ。

*嵐の2018年10月24日発売のシングル「君のうた」の表題曲は相葉雅紀主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」の主題歌で、温もりのあるメロディーに載せて歌う楽曲。シングル「君のうた」はDVD付初回限定盤とCDのみの通常盤の2形態で販売され、それぞれに異なったカップリング曲が収録される。初回限定盤の付属DVDには「君のうた」のミュージック・ビデオおよびメイキング映像を収録し、初回限定盤のみ収録のカップリング曲「White On White」を収録。通常盤のカップリング曲には嵐 5 人が出演する JALの TV-CM、JAL「Fly for it!」キャンペーンソング「Sky Again」、「Fake it」、「Count on me」を追加収録。
 

Amazon: 君のうた ラインナップ (嵐) 2018/10/24
Amazon: 君のうた 初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/10/24
Amazon: 君のうた 通常盤 (嵐) 2018/10/24
楽天市場: 君のうた ラインナップ (嵐) 2018/10/24
楽天ブックス: 君のうた 初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/10/24
楽天ブックス: 君のうた 通常盤 (嵐) 2018/10/24
セブンネット: 君のうた 初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/10/24
セブンネット: 君のうた 通常盤 (嵐) 2018/10/24
タワレコ: 君のうた 初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/10/24
タワレコ: 君のうた 通常盤 (嵐) 2018/10/24
TSUTAYA: 君のうた 初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/10/24
TSUTAYA: 君のうた 通常盤 (嵐) 2018/10/24
Neowing: 君のうた初回限定盤[CD+DVD] (嵐) 2018/10/24
Neowing: 君のうた 通常盤 (嵐) 2018/10/24
Yahoo!ショッピング: 君のうた ラインナップ (嵐) 2018/10/24



スポンサードリンク

-
-, , , , , , ,

Copyright© ランダムビュー セレクト , 2018 All Rights Reserved.